仕事紹介|サービスエンジニア Service Engineer

作野 和哉 Kazuya Sakuno

ネッツトヨタ島根 松江店 サービス課/山陰中央専門大学校 自動車総合学科 卒/2016年入社

お客様の安心・安全・快適なカーライフのために
プロフェッショナルな仕事を行います。

サービスエンジニアの最大の使命は、お客様の安心・安全を守ること。
そして、常に快適なカーライフを満喫していただくこと。
クルマに関する技術は日進月歩で進んでおり、その進化に合わせて、
サービスエンジニアも成長していかなければなりません。
新人は先輩とペアを組み、確かなアドバイスを受けながら日々技術習得を行う一方、
トヨタ自動車の「トヨタサービス技術検定」などの教育機会を利用して
段階的な成長を目指すことが可能です。

トヨタのユニフォームを着て作業できることに誇りを感じるとサービスエンジニアは口を揃えます。日本はもちろん世界的なブランドとなったトヨタのクルマをメンテナンスできる喜びは非常に大きなものがあります。

当グループでは、サービスにおいても「おもてなし」を重視しています。点検や車検などの際に、サービスエンジニアが直接ご説明させていただく際など、わかりやすいご説明と笑顔を心がけています。

一日のスケジュール(若手スタッフの場合)

9:30 朝礼、業務開始
車検作業や定期点検作業、オイル交換などの整備業務を行う。
12:30 昼休憩
13:30 午後の業務開始
点検作業のほかに整備車両の引き渡し準備、空いた時間で先輩スタッフの作業をサポートし技術を学ぶ。
18:00 終礼

一日のスケジュール(エンジニアリーダーの場合)

9:30 朝礼、業務開始
タイヤ交換や点検、車検等の指導や緊急対応。
スピード感と緊張感をもって業務に臨む。
12:30 昼休憩
13:30 午後の業務開始
タイヤ交換や点検、車検等の指導や緊急対応。
コンピュータを使用して車の状態をチェック。
18:00 終礼