採用FAQ 〈よくあるご質問〉
- 学部学科などによる応募制限はありますか?
- 学歴および学部学科は問いません。ただし、サービスエンジニア希望の方は二級自動車整備士以上の資格が必要です。
- 求める人財像について教えてください。
- 3Kを実践できる人物を求めています。3Kとは「感謝・気遣い・協力」の意味。チームワークをもって仕事に取り組める方をお待ちしています。
- クルマの知識がありません、大丈夫ですか?
- 入社後のきめ細かい研修でしっかりと学んでいただけますので、現在知識がなくても全く問題ありません。
- 入社後の配属先はどのように決められるのですか?
- 原則地元から通勤可能な地域に配属しますが、どのチャネルに配属になるかは人員配置や適性を考えて入社後に決定・通知します。
- 入社後の研修について教えてください。
- 島根トヨタグループは「3年間義務教育」を掲げて人財育成に取り組んでいます。新人導入研修に始まり、職種ごとの専門研修やメーカー研修など定期的に集合教育を行い、知識の向上や仕事の再確認をすることができます。
- 店舗間の異動はどのくらいの頻度でありますか?
- 営業職・事務職については地域のお客様と永く親密なお付き合いをするという観点からほとんど異動がありません。地元で永きにわたり仕事をしていただきます。サービスエンジニアについては仕事の特性上、店舗間の異動が行われるケースがあります。
- 営業職の「ノルマ」ってあるのでしょうか?
- 皆さんが考える「ノルマ」とは、例えば減給などの「ペナルティ付きの目標」というイメージでしょうか? もちろんそのようなものはありません。経験や役職に応じた目標を設定し、努力してクリアすることで会社も個人も成長します。目標が達成できなければ「何が原因だったか?次はどうするか?」を考え実行に移す。健全な会社とはそうありたいものです。